伊太利亜とは何か

TOMISINO

このたびわたくし夏期休暇を使って
恐れ多くもイタリア一人旅に行って参りました。

イタリアと言えばもちろん
ダヴィンチの食堂の壁に書かれた『最後の晩餐』
(撮影不可)
ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂の天井に書かれた『最後の晩餐』
(撮影不可)

トレビの泉
trebi

スペイン坂
spain

そしてドゥーモ(ミラノ)

mirano_domo

ドゥーモ(フィレンツェ)

firente_tomo

コロッセオ(ローマ)

coroseo

などなど有名な文化遺産の宝庫ですね!

「芸能人に会ったよ」っていう人が
「テレビのまんまだったよ〜」というような感じでしょうか。

有名観光地のドゥーモやトレビの泉の前で
日常的にイチャイチャしてるイタリア人がなんか違和感ありましたが

私もハチ公前とかで待ち合わせしてるんでまぁ納得。
(イチャイチャはしてないできない)

他にも

ベネチアンガラスのムラーノ島とか

IMG_4885

garasu

そのちょい先のブラーノ島とか

※船乗りの旦那が帰る時
遠くからでも自分の家が分かる為にこんなカラフルな壁になったんだとか。

burano

道ばた

who

hurt

なんもかんも日本とは違いますねぇ
でも京都を思いだすのはなんでだろうか・・・
(あぁ、そろそろ紅葉の季節だなぁ・・)

そして、
「死にゆく街(チビタ・ディ・バニョレッジョ)」
住人20人足らずの「陸の孤島」。
土地が風や雨によって浸食したためまさに天空の城ラピュタ!!

朝一番に行ったのでモノ寂しい雰囲気が十分に味わえましたが、
11時には観光客だらけになったので早々に退散。

shiniyuku

IMG_4860

あとは〜
神殿のような彫刻だらけの中庭があるミラノの美術学校で、
学生に混じって足投げ出して我が物顔でひなたぼっこしたり〜
(おそらく観光客には見えなかったことでしょう。)

美術館内で彫刻や絵画をスケッチしている
日本人苦学生(?)に会って館内案内してもらったり〜
(列車の切符も買ってもらった)

言葉通じないのに親切に街を案内してくれた
イタリア人に会ったり〜(迷って危うく列車乗り過ごすとこだった)

新婚旅行中の日本人カップルに行く先々で会ったり〜
(聞いてもないのに「新婚旅行中なんです〜」と親切に教えてくれたり〜)

と色々出会いはありましたが、

私は敢えてベネチア(ベニスとは言いません)で行った
安藤忠雄建築の現代美術館を一押しします!!
ここ
「プンタ・デラ・ドガーナ(Punta della Dogana)」

puntadella

宗教画に正直そんなに興味を持てないそんな貴方に!!(私に!)

オーナーは、世界を代表するアートコレクターのであり、プランタン百貨店の創設者フランソワ・ピノー氏。
17世紀に建てられた古い建物をグッゲンハイムとの入札争いに勝って取得した安藤忠雄がリノベーション。
ベネチア・ビエンナーレの開催と同じタイミングでオープンしたとか。
(Wikiペディア他参照)

最初に作られたセメントの壁は安藤氏が気に入らなかったため、
再度、作り直させたらしいこだわりの美術館。
建築ももちろん随所に日本的なとこが垣間見えてよかったのですが
内容がすごい私好み♡

こんなんとか
puna1

こんなんとか

IMG_4914

イタリアという宗教色が色濃い国ならではのっ

gesus

そしてこれ
この絶妙なバランスとシンプルさ
gesus2

とゆうわけで、最後は東京MAQの皆サマへ
イタリアンアフタヌーンを開催!

IMG_5405
ham

ゴーヤも無事できました♪
(この後台風で撃沈・・)

goya

東阪合同創立記念パーティ〜2013夏

TOMISINO

さぁ、さぁ今年も参りましたよ〜〜
O・ O・ S・A・K・A!!

griko

やっぱり大阪はな〜んか空気違います。
イケイケガツガツ元気印!!って感じでしょうか。

パワーもらいますね♪

去年も大阪にお邪魔して大阪らしいメキシコ料理屋で
合同パーティーを行いましたが・・
(こちら参照→http://maq-inc.jp/?m=20120809

まずは、大阪MAQにて東阪お見合い♡
社長、東京本部長、取締役樣方のお話を拝聴し
気の引き締まる思いで、いよいよぱーてぃー会場へ!

と思いきや

今年は幹事の平林さんが我々東京人達の為に
かの有名な!道頓堀を船で観光しちゃう
「とんぼりリバークルーズ」を組み入れてくれました〜

いやぁ、さすが
右も左もわからない私達東京スタッフの為にありがとうございます!

やはり、大阪といえば
阪神勝利で飛び込む道頓堀!
カーネルサンダースさんも飛び込む道頓堀!!
大量の緑の藻がただよう道頓堀!!!
かぐかわしいドブの匂いがただよう道頓堀!!!!

口で息をしながら橋の上から大阪人に奇異の目で観られながら
狭い道頓堀を行ったり来たりするクルーズのなんと新鮮なことか。

みんなのこの夢中ぶりもうなづけます。

cruse

そして日は落ち・・
闇はすべてを隠し美しい堀へと変貌を遂げる・・

tonbori

この後は塩で有名な和食居酒屋へ
(写真忘れました〜大阪の新人サマ夜露死苦!)
岩塩をみんなでガリガリしながらしっぽりと語り合います。

そして2次会へ〜
気分は上々だZ!!
staff

路上キャッチされた居酒屋のちっちゃい部屋で
黄昏れに肩寄せ合い
語る
語る
カタルシス
(写真忘れました〜大阪の新人サマよろしく哀愁)

そして恒例のカラオケタイム!!

社長歌います!コンピューターに守られて(歌詞)
syatyou

MI-KUN歌います!大好きな上司に覗かれて(恋>故意)
mikun

超大型新人踊ります!(約183戦地)見えない程オーバーヒート
(ジョジョ>進撃の巨人)
oogata

私も今回は初音ミクが歌えて大満足♡

そして光の射す方へ
hikari

ホテルに戻ったのはもう空が明るくなって己が真っ白になった頃・・

そんなこんなで大阪との合同創立記念祭は幕を閉じました。
大阪イイネ♪

prinprin2

 

 

 

 

 

 

PS
4階ベランダのオクラとゴーヤがこんなに大きくなりました♪
実がならなかったので観賞用として皆の心に癒しを与えています(ハズ)

okura

ベランダとBBQと梅雨空と

TOMISINO

梅雨まっさかりの先月27日
東京MAQでは初のベランダBBQナイトが行われました。
発案者はもちろん、この私TOMISINO

煙どうすんだ!?警報機なるぞ!周りは服屋だぞ!?
フロアの匂いが消えなかったらどうすんだ!?
などなど数々の反感をくぐり抜けての強行突破♪

本当は26日の予定だったのですが、その日は東京では死者が出る程の豪雨でして
前田さんがを作ってくれたてるてるボーズがただの汚いティッシュと
成り果てた瞬間、断腸の思いで延期を決意いたしました・・。

27日ダメだったら肉がくさる〜〜!!
と危惧していたのですが、天気予報も覆す程のMAQ人のパワーのすごさよ。
見事ピーカン♪(って死後?)

よっしゃー!
では張り切ってBBQ恥じめちゃうわよ〜〜♡

haji

ってことで、4月からシェアオフィスしている
フードデザイナーズネットワークさんがいつの間にやら
火起こしから肉焼きまですべてやって頂いて
ただただ飲んで食ってるマック人達。

BBQ

昆ちゃんは大好きなおにぎりを焼きに・・
onigiri

それにしてもベランダからの眺めの意外にイイことイイこと♪
スカイツリーなんかも見えちゃったり♪

4Fフロアに煙こもったらヤバイってんで、ベランダとのガラス戸を閉めて
涼しい中で肉が焼けるのを待つ保守派達。

uti

そうしてみんな思い思いの思いで
ベランダBBQナイトは大成功のうちに幕を閉じました。

あ、ちなみに4Fの壁にちゃんと映像も流したんですよ〜〜〜

「NHKスペシャル 深海の超巨大イカ!!」

わざわざ新作を延長料金払ってまで流したのに
観てたのは部屋とワイシャツと私。
でもいいんです、みんなの心に残っていればいいんです!!!

さぁ、次はベランダで夏祭りでもヤっちゃうかぁ〜〜?♪

おまけ:

ベランダに植えたオクラとミニゴーヤが芽を出しました♪

goya

生き物を育てるドキドキ感♡たまんないね。

初めての一人暮らしで「幸せの木」を枯らした私の母性が
お蔵(オクラ)入りにならない事を祈って・・

さぁ!お後がよろしいようで。

次のBQナイトは人狼ナイトだよ〜

味オンチバトル!

TOMISINO

さぁさぁ、決してブログさぼっていたわけではありませんよ!

待ちに待った瀬古ADのBQナイト!!

カレといえばやっぱりカレーなんでしょう?知ってるんだから♡
という事を見越してお昼はカレー食べるのやめました。

そして・・・コレ

curry

ほらほらぁ〜
ぜんぶまるっとお見通しよ♪

なんですが・・っ (コピーライトbyキリンフリー小泉今日子篇)
今夜のカレーはひと味もふた味も・・いや
9味も?!!

とゆーことで、5月のBQナイトはみんながどれだけ
味オンチか?とゆうことを暴露するクイズ形式と相成りました。

うぇ〜ん、ゆっくりたべられないよ〜〜
酔えないよ〜〜

題名はずばり
「AJINA-YATSU」
poster

(日付のとこが上から何か貼られてますがそれはお気にせずに・・。)

な・の・で・・
先ほどのカレーも
使っている材料を9種類当てる!!というクイズです。

これが本日のメニュー表
menu

相変わらず凝ってますね〜〜

1位の人にはものすごく美味しい景品が出るとか!?

え?なに?なに?9種類の材料って・・ライムも入ってるの!?
バレバレのきゅうりも入れていいの?!
肉は部位まで書くの!?形状は??

と食いしん坊の皆さんは目の色変えて
根掘り葉掘りカレー堀り、瀬古さんを質問攻め!

それにしても以外と当たらないもんですねぇ〜

私なんか最初のリンゴジュースを当てるクイズなんかさーっぱり

最初にりんごジュースが配られて・・
その後、地下に連れて行かれすると7種類のリンゴジュースが!?

ringo

ちっくしょーやりやがったな!
色とかぜんぜん覚えてないわっ

ただなんか試飲カップがし尿カップっぽくてやだなーって事しか
考えてなかったわっ

まぁそんなこんなで・・

安ワイン(コンビニ)と高いワイン(といっても1000円程度。予算がバレるねぇ・・)
を当てるクイズだの
(飲んでて写真撮り忘れた)

丸く切った10種類の野菜を当てるクイズだの
(飲んでて写真撮り忘れた)

瀬古さんのあ〜んだの
(撮りたくても目隠しされて・・♡)

途中10点満点が25点満点になったり、
1個5点なのにおしい答えも3点もらえたり
(この辺で瀬古さんが酔ってきた)

ぐだぐだな感じになってきたのはいつも通り

今宵も美味しく頂きました♪

さぁ、6月のBQナイトは何かなー??

って私かよ!!

「あ」〜ぁ

TOMISINO

ちょっと前ですが
デザイン「あ」展行ってきました。
(21-21 DESIGN SIGHT で6月2日までやってます)

いやぁオシャレでしたよ

子供たっぷりでしたよ。

自分の子供に見せたらさぞ、想像力豊かで感性豊かな子に育つのがミエミエ
という、親の気持ちになりました。
(子供いないけど)

ラーメンどんぶりの分解とか
ra-men
本のつみきとか
book

まぐろとかの◯◯とか
maguro

動くロッテガムのペンギンとかとか。

いつも目にしている物を違う角度から見るとこうも不思議に感じるんですねぇ〜

ただ、常になにかしら読解の難しいモノを自分なりにさらに難解に理由づけして
ニヤニヤしているひねくれ者の性なのでしょうか
正直なところ
同じミッドタウン内でやっていた
TECHNE展(こっちは無料)の方がおもろいっ!
と思っちゃったりして・・。

あと、ミッドタウン内の「イチハラヒロコ」展
ichihara

けっこう好きでした!!

これとか・・親子の関係がゼツミョーでつい隠し撮り。
(いや、ちゃんと許可撮りましたよ)
happyis

あと、この人達と言葉選びのセンス、サイコーっすね?
tunaida

でもなんといってもやっぱり!!
arudake

だよね!??

Page 2 of 26«12345»...Last »