WEEKLY MAQ REPORT vol.10
HASEJIN
先週は、諸事情により金曜ブログを休ませていただきました。
どうもすいません。今週から平常通り再開します。
10月30日(金)
全員の紹介が終わるまで続けます。
見返らないスタッフ・シリーズ第10弾。
今回はデザイナーのK氏。(それにしてもうちはK氏が多い)
やわらかな関西弁が特徴な彼女。
似顔絵の腕前は、なかなかたいしたものです。
11月2日(月)
見返らないスタッフ・シリーズ第11弾。
デザイナーのH氏です。彼は入社4年目ながらも、
「最年少男子」の肩書きがついて回ります。
まあ、でも大丈夫だよ、H君。
男はつらいよ、と寅さんも言ってるじゃないか。
11月4日(水)
見返らないスタッフ・シリーズ第12弾。
総務と経理担当のK氏です。
スタッフの事務処理の遅延ぶりに、
いつも泣かされている彼女。
ストレスのはけ口は、いずこへ??
11月5日(木)
見返らないスタッフ・シリーズ第13弾。
東京本部長のY氏です。言うまでもなく、
MAQ inc. TOKYOの長なのですが、
上司と部下という壁をあまり感じさせません。
この感じが、ウチらしさなのでしょうか。
※本人のプライバシー保護のため、写真は適度にボカしています。
2009 年 11 月 6 日
WEEKLY MAQ REPORT vol.9
HASEJIN
10月16日(金)
今週も引き続きやります。
好評の(願望)見返らないスタッフ・シリーズ第5弾。
今回はADのS氏。一児のパパでございます。
松崎しげるも真っ青の日焼けをしている時がございます。
10月19日(月)
見返らないスタッフ・シリーズ第6弾。
今回はweb デザイナーのK氏。隣だから分かるんですが、
彼はホントに大変です。なにせwebはすべて彼まかせ。
写真のボケ具合は、彼の疲れ具合と思っていただければと。
10月20日(火)
見返らないスタッフ・シリーズ第7弾。
ADのI氏です。普段のクールな風貌に似合わず、
熱狂的なヤクルトファンの彼女。
先週退社された狂信的な猛虎ファンのHS氏と
並び立つぐらいの逸材でございます。
10月21日(水)
見返らないスタッフ・シリーズ第8弾。
今回はデザイナーのM氏。ちびっ子です。
が、その容姿からは想像もつかない
切れ味鋭いしゃべりが武器です。
油断していると、アッサリ斬られます。
10月22日(木)
見返らないスタッフ・シリーズ第9弾。
コピーライターのH氏です。
月曜ブロガーでもある彼女は、大の読書家。
私もお風呂で読書習慣を伝授されました。
おかげで長湯にも慣れ、感謝感激でございます。
2009 年 10 月 23 日
WEEKLY MAQ REPORT vol.8
HASEJIN
10月9日(金)
今週はスタッフ一人一人にスポットを当ててみたいと思います。
名づけて「見返らないスタッフ」シリーズ。
というわけで、まずは2FのチームリーダーであるADのS氏を紹介。
いつも飄々としていて、掴みどころがない彼でございます。
10月13日(火)
見返らないスタッフ・シリーズ第2弾は新人のK氏。
いつも意表を突いたファッションで、私を驚かせてくれます。
今日も、摩訶不思議な帽子をかぶっていました。
10月14日(水)
見返らないスタッフ・シリーズ第3弾はADのH氏。
関西色が強いオフィスの中で、かなり稀少な生粋の東京人。
彼もよく帽子をかぶっています。帽子好き、多いなぁ。
10月15日(木)
見返らないスタッフ・シリーズ第4弾、デザイナーK氏。
いつも華やかなビジュアルに包まれている彼女。
某クライアントの方からは「華ちゃん」と呼ばれています。
2009 年 10 月 16 日
WEEKLY MAQ REPORT vol.7
HASEJIN
10月2日(金)
先週のブログでもちょっと触れた先輩ADのT氏が登場。
打ち合わせで来ていたのかな?
いまだに外部の人として会うことにやや違和感。
入社以来、12年以上世話になった先輩なので、
それも当然かな。そろそろ慣れないといけませんね。
10月5日(月)
本日は、T氏と同じくして退社された先輩ADのN氏と食事。
食通のN氏は、以前と同様、前もって店を決めておいてくれました。
普通は後輩が下調べしておくのにね。すんません。
久々の新宿の夜は、雨でも活気に満ちあふれていました。
10月6日(火)
今日は、最年少デザイナーK氏の誕生日だったらしい。
先輩のK氏およびM氏からケーキを贈られていた。
そういえば、私の誕生日も土曜日だったにもかかわらず、
3名の先輩ADから祝福メールが届いたっけ。
手前味噌ながら、こういう雰囲気は悪くないと思います。
10月7日(水)
本日は所用で仙台へ。昼過ぎからの打合せだったので、
お昼に牛タン食べる気マンマンで出発。
が、ダイヤの乱れのため、到着後はすぐに打合せ先へ。
しかも、夜は東京で打合せのため終了後すぐ新幹線。
あきらめきれない私は、牛タン弁当で我慢しましたとさ。
10月8日(木)
最近、excelを使う機会が増えてきた。
けれど、まだまだ悪戦苦闘中。
今日も総務のK氏および本部長のY氏を巻き込んで、
あーだこーだと小一時間。勉強しないとな。
2009 年 10 月 9 日
WEEKLY MAQ REPORT vol.6
HASEJIN
9月25日(金)
デザイナーM氏が、厚めのニット帽をかぶっている。
「暑くないのか?」と私。「暑いけど髪型を隠す方が優先」とM氏。
なるほど、帽子はオシャレのためだけなく、
髪型が決まってない時をごまかすためでもあったのか。
私もかぶってみようかな、帽子。
9月28日(月)
秋ですね。だいぶ秋らしい陽気になったと思うのですが、
先輩ADのS氏はピンクのTシャツ一枚でお仕事してる。
打ち合わせ中も「暑くない?」と言って冷房つけてたっけ。
そういえば、かつての上司T氏は一年中Tシャツのイメージだった。
弊社の年長者は、けっこう若い気がします。
9月29日(火)
入社三年目のデザイナーK氏と打合せ中、どうにも違和感が。
「ひょっとして髪切った?」と私。「ええ、前髪をバッサリ」と彼女。
昔から、人の変化に気づかない鈍感男として名高い私。
「今回は気づいたぞ」と自慢していたら「これは誰でも気づきます」と
言われてしまいました。うーん、もっと観察力を養おう。
9月30日(水)
お化けが出たぞ!
10月1日(木)
制作室には、恒例の土産品が並んでいた。
かたや栃木の銘菓、かたやスペインのチョコレート。
この組合せも、なんだかウチらしい気がする。
2009 年 10 月 2 日















