芋煮か〜い!?

TOMISINO

2月の締めくくりは芋煮会♪

今回のBQナイト担当は山形出身の気鋭、KATTOO!
ってことで、芋煮ナイトとなりました。

芋煮といえば親睦を深める行事!
BQナイトにはもってこいですね♪

しかし、この芋の皮剥き作業けっこう大変なようす・・

厨房では赤コーナー、青コーナーの
壮絶な皮剥きバトルが繰り広げられております!!

おっと、赤コーナーのこの後ろ姿は・・ななななーんと!!
元MAQのmoppeさんでは!??

※注 今回は特別芋の皮剥きの為に来て頂きました。
(プライバシー保護の為、後ろ姿のみとなります)

back

ところで
芋煮といえば里芋ですが、なんでも里芋の皮をごっそり包丁で剥くのではなく、
内側の皮は残した状態で、まわりのもふもふの毛だけをそぎ落とすのだとか・・
だから見た目はじゃがいもっぽい。

つい「銀座◯ラー」とかのポスターで見かける
「赤ちゃん肌脱毛」って言葉思いだしちゃいますよね♪

imo

さぁさぁ始まりますよ!芋煮BQナイト!

かわいらしい給食当番がサービスしてくれます♡

kato

おいしそ〜〜♪
imoni

となりに見えるうどんは、具をある程度食べた後、
カレー粉入れてカレーうどんにするんだとか。
これが美味♪

そして
芋煮と言えばやっぱり瓶ビールっしょ!

あと日本酒♪ぐへへ・・

beer

ゆる〜い感じで始まります。

みんな配給をもらった労働者のように安らいだ表情ですね♪
新人◯本くんの商店街のおじさん風コスプレも板についてますね。

imonikai

そして
今回のBQ映画はズバリ

「食神」!!!
syokusin

「少林サッカー」と同じ監督(チャウ・シンチー)が主演・監督を務めた
『料理』を題材にしたコメディー映画。
これが、またBQ感はたっぷりなのに、必要以上に面白い作品でした!

チャウ・シンチーをウィキったら、なんとも
苦労してらっしゃる・・。

やはり、底抜けにバカな映画を創るには底抜けの努力と情熱が
必要なんですねぇ。。

カラスは米を食べるのか?

TOMISINO

実はといってはなんですが
東京MAQでは去年頃からハトが換気扇に住み着いてまして
クルクルとうるさいなぁと思ってはいたのですが
とりあえずたまになのでまぁいいかとほっておきまして
4月くらいにはハトに子供が産まれたらしく
いつにもまして鳴き声やら羽音やらがうるさいなぁ〜
とは思っていたのですが
まぁ、平和の象徴だし・・と見逃しておきましたら

なんやかんや不具合が生じたため
社員の健康を司るわたくしといたしましては
とうとうほってはおけんということで

息巻いてハト退治にいたったわけではありますが
まぁ、実際にハトが換気扇からいなくなるまでには
そりゃあもう・・建物の利害関係やらなにやらに巻き込まれまして
並々ならぬ苦労を伴いまして
やっとこさ、換気扇の巣を撤去した上、
ハトが換気口にとまれないように
針山を設置してもらいまして
やれやれ一安心と左うちわをしていたのもつかの間、
最近になってなんだかまたクルクルと聞こえてくるではありませんか。
おそるおそる声のする方を覗きましたら
いるわいるわ、ハトが4〜5羽ほど4Fの外階段やら手すりやらにとまって
なにやらこっちに向かって抗議している様子
わたしは心の中でどうか恨まないでくれ〜
夢に出ないでくれ〜
私だって辛かったんだ〜
と叫びながら断腸の思いでシカトしていたのですが
(と申しますのも年末年始にかけてまたしても携帯をなくしたり
お気に入りのブレスレットを無くすなりしましたのでこれは
もしかしたらハトの怨念ではないかと・・)

何日か後、4Fに向かう外階段にやけに小枝が散乱してるなぁ・・

eda

と上を見あげてみたところ、
ちょうど階段の下の隙間につがいのハトが2羽よりそっているではないですか。

うえ〜ん、あんたらの子供をどっかにやったのは
私じゃないよ〜
と半べそをかきながらもこれは巣作りの前兆だ!
なんとか対策を練らねばならん!と
2月から入った新人のEくんに名誉ある最初の仕事として
ハトよけカラスの設置を依頼いたしまして

Eくんは見事、その難仕事をこなしてくださいました。
こちらがその様子

まずはカラスを発注。

とったど〜〜

hokaku

そして、お足下の危ない中、脚立を使用してカラスさまの設置。

まさに職人。ハト駆除業者かと見まごう程の神々しさ。
作業服もよく似合ってますね♪

shoku

こうして4Fの階段に守り神が居座ることと相成りました。
めでたしめでたし。
karasu

あれ?なんかもしかして・・オシャレ・・!?

これで、ハトさんが怪我もなく恨みもなく
うちからいなくなってくれればなにも言う事ありません。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・。

はさておきところで今日はバレンタインデーですね♡

もちろん、今年も会長からは濃〜い愛のチョコいただきました♪
(手前の高級な生チョコケーキ)
choco

そして、奥の「100%Chocolate Cafe.」のチョコは
MAQ女子よりMAQ男子へ
(選者はもちろん「流行は私の周りを走る」を自負するたくしTOMISINO)

とゆーことで、
なんとなくいい感じになったので今日の所はこれにて・・。

ところで題名の件ですが、田んぼにあるカカシはカラスよけですかね?
カラスは米なんか食わないんじゃないかという意見が出ておりますが
真偽はいかに??

年末年始まとめっ

TOMISINO

明けましておめでとうございます!

みなさま年末年始はどのようにお過ごしでしたか。

私の今年の抱負は酒に呑まれない!
情熱的になる!です!!

とゆーことで
MAQの年末のBQナイトから年始までをざらっと紹介します。

年末のBQナイトはベタですが、クリスマスナイトでした♪

今回は担当の昆さんがチキンナゲットとかケンタッキーとかじゃなくて
ちゃんと丸ごと七面鳥を用意してくれて
かなり豪勢な感じに♪
chikin

こ〜んなかわいいサンタの顔のブロッコリーポテトサラダまで♪
kao

と言ったら、作った本人の昆さんは「え??顔ってなんすか!?」
本人はツリーを作ったつもりらしい。

しかし、顔にしか見えんすよね・・??

前田さんはわざわざBQナイト用にデザイン画を描いてケーキを特注!
cake

かわいいですね〜♪
列車じゃなくてフィルムですよ〜
ちゃんと背中に「BQ」って書いてあるとこがスゴイ!
あ、列車じゃないので背中じゃないですね〜 てへ

そして、待ちに待ったプレゼント交換。
プレゼントはもちろんそれぞれの感じるBQ品!

ちゃんとツリーの下に用意されてますよ〜♪
この映像は前田作!!
さすがMAQが誇る敏腕デザイナー!
(ループで流してます)

tree

プレゼントにはそれぞれにヒモがついていて、それを引っ張ります。
昔、駄菓子屋にそういう三角アメありましたね〜
ハッカが当たるとうれしかったなぁ・・

さぁ、赤い糸の先には一体誰が!?

akaiito

ダー山が当たったのはなんとっっっ
アノ、某有名B級品雑貨店で売上げNo1を記録したあのカレンダー!??
それも、作者から直々に頂けるなんてっっ!!感動もんっすね!

この喜びようもうなづけます。

skart

あとは、こんなのとか。
tamori

Sさん、Tシャツ好きね〜

この後
クリスマスのBQ(ではなくてけっこう感動する話)映画鑑賞の他
今年のBQフィルムキングには
ダーヤマが!?マジか!?
pop

ポップコーンメーカーイイネww

こうして、MAQの去年最後のBQクリスマスナイトは大盛況のうちに終わり
次の日に行われた忘年会で社長サマのノロウィルスと
東京本部長サマのインフルエンザウィルスを胸にお正月休みに入りました。

そして年が明け・・・

恒例の年初めの乾杯が終わった後
今年は前田さんの提案でみんなで初詣にいくことに。

場所は原宿といえばもちろん由緒ただしきアノ神宮へ!

そして、会社の更なる発展を願ってお賽銭とおみくじを。
山阪さんは自腹で会社の為に商売繁盛の木札を購入してくれました♪
会社の高いとこにおいて毎日手を合わせています。

meiji

最後におみくじを見ているMAQ人達の様子を・・

こちら、ナチュラルバージョン
omikuji

こちら、やらせバージョン
omikuji2

それでは、今年何かのハプニングが起こることを期待して!!

また来週〜〜♪

いやぁ、ダサイってほんっとうにいいもんですねぇ

TOMISINO

てことで、弟10回目のBQナイトが先週行われました〜〜♪

今回は瀬古さんのアイデアで映画祭方式になりました♪
一人15分程度の映像をもってきてコンペティションする感じ。
グランプリの人には、豪華賞品とのこと!

テーマはずばり、『ちょーダサい』です!

dasai

「自分なりの『ちょーダサい』な作品の出品をお願いします。
いろいろ自分なりに解釈してくださいませ。」

とのことですが・・これがよく考えてみるとなかなかどうして難しい!!
かっこいい映像とか感動する映像とかオシャレな映像とかに毎日
触れている(?)私にとって、いざ「ダサいの!」といわれても
これはもう竹取物語級の無理難題ですよ。

当日はご存知お料理男子、瀬古ADが自ら腕を奮ってくれました。

seko

これは、もう美味しいしかないでしょう!!

また、今回は赤にこだわったという事で、
レッドカーペットを模したテーブル飾り付け。
う〜ん、オッサレー♪

red

そして、メインは具だくさんのトマトスープ!
これが超絶美味!
sika

あ、手前にあるのは山阪さんの京都土産の鹿肉ソーセージです。
山阪さんほどクセがなくて美味しかったです♪

これが、演目。
凝ってますね〜

menu

みんなで採点方式です。

順番にながして、10点満点方式でつけていきます!

なかなか皆さん、興味深い。

トリはなぜか、私でした。
いや〜ん
確か遅かった人から順に流すって話だったから
どれだけ私がマジメか如実にでちゃいましたね。てへぺろ♪

あ、でももちろんこの時点では誰がどの映像かは伏せてます。

でもなんかバレちゃうんだけどねー

でもってサイコーに盛り上がりました!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここで、一旦集計に入りますのでしばしお待ちを・・。

keisan

そして

今回の最高のダサイ大賞はまたしてもっ!!

そう

あの、

海猿!!
あ、前回のBQナイトレポ読んでない方はこちら

おいおい、連続かよ〜?
今年のウン、使いっぱぐれのないようにって魂胆か・・

チクショー!!
私のもけっこうヤバいくらいに反応良かったんだぜ!
但し、1本目だけだったけどな!
2本目は途中で消されたけどな!

え〜ん (/ _ ; )
(みんな劇場版「Q」観た?)

グランプリの商品はそれはそれは豪華な・・

getpika

(あ、やっぱいらなかったかも・・)

とゆうことで、この夜は

「ダサイって実は新しいんじゃ!?」

と悶々としてきた私は
この難題を解明すべく、個人的に2次会へ!!

そして朝までフィーバー!!(ダサ語)

週末ナイトは終わらない。

BQはろ〜うぃ〜んく(^_−)−☆

TOMISINO

とゆーことで10月のBQナイトですが
せっかくなのでハロウィンとの掛け持ちにしよう!!
ってなことになりまして・・。

こんな感じに♪
all

もちろんちゃんと仕事もしてますよ。
yama

でっかい夢もとうぜ!!
big

映画は我が東京本部長セレクト!

まぁ・・ここで画像をお見せできかねますのであしからず・・。
なかなかハードな内容だったとだけ言っておきます。

食事担当はワタクシ、綾波シノが作りました〜♪

ayanami

ハロウィンにふさわしく、ゾンビ飯!!

zonbi

お米は前田さんの実家から送ってもらっためっちゃ美味しいヤツ!
だったので、ゾンビにふさわしく米の芯残してやりましたよ!
魔女も落ち武者もボリボリ食ってたぜ!

3nin

そしてベストドレッサー賞は山阪さんから豪華な賞品がっ??!

盗ったのは言われないとわからない

そう!
「海猿」UMIZARU!

海の中だったのでちょっとボケてますが・・・まぁ、こんな感じ。

umizaru

BQナイト後はみんなで近場のビール屋へ
外人がよく来るとゆー場所だったんですが頭がハロウィンなのはうちらだけでした♪テヘぺろ

tap1

(宅八郎混ざってますネ)

tap2

Page 3 of 26«12345»...Last »