明けましておめでとうございます。

KONTA

あけましておめでとうございます。

本年もMAQをどうぞよろしくお願いします。
ついでにkontaもよろしくお願いします。

今年は、年末年始を初めて海外で過ごしました。
ちゃかちゃかと騒がしい年明けもなかなか。

年越しそばならぬ、Jolibeeで年越しパスタ。
爆竹と花火と大音量の音楽で、新しい年を迎えました。

ちなみにフィリピンのパワラン島という島です。

2013-12-30 11.29.35

おっきなトカゲが。爬虫類は苦手。

2014-01-02 12.57.41

とにかく暑い。

2014-01-01 11.20.29

海辺でまったり。日焼けで鼻のあたまがずる向けです。

久々の海外で、自分の英語力のなさをつくづく感じ入りました。

今年は英語の勉強をしようと思います。
おすすめの勉強法があれば教えてください!

いただきますの日

KONTA

11月の11日は…ポッ…キ…
「いただきますの日」です。

数字をお箸が並んでいることに見立てて食に関するさまざまなことを考える日にしましょう。といったようなことです。(たぶんちょっと違う?)

正しくはこちらへ

その11月11日と10日にいただきますの日普及推進委員会主催の「いただきますの日」感謝祭2013というイベントが催されました。
一応スタッフとして名を連ねており、今回はこのイベント中から「暗闇ごはん」をお手伝いさせていただきました。

暗闇ごはんとは…

まっくら闇の中で、食事をいただくちょっと変わった食イベント。視覚ではなく、嗅覚や味覚をフル活動させることで、普段なかなか気づくことのない感覚に感謝する食体験を提供します。

なるほど!

2013-11-11 18.32.35

闇夜にうかぶ暗闇ごはん

と言うことで。昔やっていたバイトを思い出しつつ空いたお皿を下げたり料理を出したり。
お客さんはアイマスクをされているので、けっこう大変。

とはいえ、みなさん楽しそうに会話しながらのゆっくりひとつひとつ料理を味わっていました。
その間にも講師の青江 覚峰住職のありがたいお話もありスタッフながらに目からうろこ。

終わってから残った料理もいただきました。
これがとてもおいしい!

次はスタッフでなくお客さんとして参加してみたいと思いました。
知らないお客さんどおしでも話が弾んでいるのをみるとこういう合コンもありだなとか思ったとか思わないとか。

2013-11-11 17.45.08

アイマスクとお箸不思議な光景です。

いただきますの日のサイトはこちら

余談ですが今朝、朝の情報バラエティ番組で暗闇ごはんが紹介されていました。

暗闇ごはん

しまなみ海道

KONTA

遅めの夏休みを取ってしまなみ海道に行ってきました。

しまなみ海道は広島県尾道から愛媛県今治までの瀬戸内海の島々を結ぶ道路です。

自転車旅行(輪行)愛好者には有名な道路で、
ここを自転車で渡りきるのが今回の旅のテーマです。

海辺の道を島伝いにゆったりと。

2013-09-14 14.38.24

海がとてもきれいでした。

 

2013-09-14 14.04.15

名物甘夏大福。白あんとフルーツが良く合います。

 

2013-09-15 09.35.57

途中で立ち寄った耕三寺の地獄めぐり。耕三寺の思った以上の規模感に驚きました。

 

2013-09-16 13.31.03

橋が近づくと坂が増えます。

 

2013-09-16 19.56.48

最終日は今治から松山まで電車移動。道後温泉で疲れをいやしました。

 

また今月には自転車大会もひらかれるとのこと。

サイクリングしまなみ2013

レンタル自転車もあるそうなので、興味ある方は是非挑戦してみてください。

一番星☆ヴィレッジ

KONTA

うっかり夏休み進行に気を取られ。
更新を早くも忘れてしまったKONTAです。。猛省中。

さて気をとりなおして。
先日仲間と千葉にキャンプ場に行ってきました。
GBAプロジェクト のゴミ袋販売でお世話になった「太陽と星空 LLP」さん主催キャンプ場です。
夏季限定で牧場をキャンプ場として営業しています。
都内からのアクセスも良く、道具も貸してもらえるので気軽にキャンプするには最適です。

2013-07-20 18.32.45

一番星。一番月です。

 

2013-07-20 18.39.17

立派なシンボルツリー。

 

2013-07-20 18.39.44

ここで読書しました。風が涼しくてて最高です。

 

2013-07-20 18.41.44

ポニーはトウモロコシをワシワシ食べてました。

 

一番星☆ヴィレッジキャンプ場

今年はもう終わってしまってますね。。
またうっかりしてました。。

来年、またやってください!
たのしみにしてますよ。

2013-07-20 18.09.07

それでは皆さんまた来年〜

箱の中身

KONTA

senkyoアイドルグループの総選挙も終わり。
参議院選の日程も7月21日に決まり。
連日選挙カーが候補者名を連呼してます。

そんな選挙づいている東京で先日、都議会議員選挙がありました。

投票には夕方に慌てて行くことが多いのですが、今回は一番乗りを目指し6時半に目覚ましをセット。翌朝、眠い目をこすりながら近所の小学校に向かいました。

慌ただしく準備をしている教室に一番のりでたどり着き、廊下のパイプいすに腰掛け、開始時間を待っていました。10人ほどが列を成したころ、教室が開放されました。

手続きを済まし、候補者の名前を記入。投票箱に向かう途中で行く手を制されます。「あと二名をお待ちください」

最初に投票する有権者三名は選挙箱が空であることの証人とされます。箱の中身が確かめられた後、ここで初めて鍵が閉められ、投票が開始されるのです。

箱の中に何を見たのかここでは言いません。

参議院選には早起きして箱の中身を見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

今回から担当するKONTAです。
ゆるゆると気楽に更新していけたらと思います。

また、GARBAGE BAG ART WORKのサイトも担当していますので、そんなこんなも紹介できたらと思います。

GARBAGE BAG ART WORK

Page 2 of 20«12345»...Last »