スラリと生きていく

MOPPE

突然ですが、お気に入りの文房具はありますか?

最近はお洒落な雑貨屋さんも増えて、

お洒落な文房具もたくさんでているから

文房具に気を使う人が増えて来てるんじゃないかな〜なんて思います。

私も例外ではなく、やっぱりかわいいのには飛びついちゃいます。

でも、ペンだけはやはり「書(描)き味」で選びます。

見た目は二の次三の次。

なんといっても「味」です。

それで、私の大のお気に入りがこれです!

01

ZEBRAの「Surari」というシリーズ。

(ちなみにこのイラストも  by moppe with “Surari.”  です☆)

姉妹品の「SARASA」の方が大ヒットしたのもあり、

こっちは少しマイナーかもしれません。売ってる店も限られています。

でも私は断然「Surari」です!

なんといってもなめらかさがパネェ!!!

これなら疲れを知らず手紙も書けるし、

困ったことに落描きの手も止まりませんww
white
ところで、

ボールペン特有とも言える「液溜まり(←って言うかはしりませんが)」の件ですが、

書いてて急にポテっとまとまったインクが出てくるアレですね。

それはどうなの?と。

よく聞いてくれました。
white
ポテります!(断言)ww
white
なんやったら他のより、多めにポテります!

でも、私はそれを“長所”と捉えているんです!

鉛筆やつけペンが出せる強弱のニュアンスと同じだと思うんです。

私はそのポテる表情が大好きなんです。(だからZEBRAさん、改良しないでね)

white

分かりますかね?(肩とかに絶妙なポテり、キテます。)
最近じゃポテる角度とタイミングがわかってきて、逆に利用しています。

536129_206269652809959_100002807788529_251953_1163553269_n
white
もう今年になって4本寿命が尽きました。

先日、数本あったSurariさん全員の寿命がなくなりかけてしまい、

慌てて新宿の世界堂に駆け込みました。

6本購入。

ペンを買うときはだいたいこれくらいまとめて買います。

だってすぐなくなるし。
02
あと、どこに忘れても在るように、

・会社のペン立て
・持ち歩くペンケース
・持ち歩くカバンの中
・家

に、それぞれ配属させてあります。
white

筆圧のわりに、異常に強くペンを握る癖があり、

私の人差し指の腹はすっかり皮が厚くなり、

ペンを握るたび変形してしまいますwww

03

1000002142

スタート地点

MOPPE

え〜。。。

01

white

どこもかしこも桜が満開でキレイですね!

明日の雨で散ってしまわないといいのですが。。。

土日は皆さんお花見をしていたんでしょうか?

ちょっと気温が低くて、

外に長時間いると冷えちゃう様な気候でしたよね。

white

私はというと、in 大阪でした。

友人の結婚式に呼ばれてはるばる大阪へ。

大阪城公園に軽くお花見でも行くかと思い立って、

京橋駅を降りて歩いていたら、
white
懐かしい建物発見!

ギャラリー「猫の皿」。
1000002109

white

1000002106
white

「なにこの廃墟?」

とか言わないで下さいよ、これでもまだ機能してるはずですから!

ここで学生のとき、友達と二人で展覧会をしました。

すごくアットホームで、意外と人の集まる不思議な空間でした。

white

懐かしいと思って何気なくネットで検索してHP(→「猫の皿」HP)を見たら、

展示の様子。。。といくつか紹介してる写真の一番最後の写真が、

なんと、まさに私達の展覧会で(笑

いつのまに!?という感じです(笑

今の今、知りました(笑

いやーーーーー。懐かしい。

white

これが当時の展覧会のDMです。左が私。

white

dm

white

そのあとに見た桜は、なんだか清々しくて、とても新鮮に感じました。

コンセプトも方向性もまとまらない、

ただエイヤっと経験でやってみた展覧会だったけど、

すごく楽しかったことは覚えています。

面白い人にたくさん出会って、謎めいた占い師とも友達になって。

かけがえのない経験をしたなぁなんて。

桜を見ながら、しみじみした週末でした。

12人でいただきます!

MOPPE

日曜日は小春日和でいい天気でしたね!

ポカポカ陽気に、友達とピクニックをしてきました♪

山阪さんに頼まれ、GBAのゴミ袋と、

いただきますの日」オリジナル箸を携えていざ代々木公園へ!

大きな声で「いただきます!」ってしてきました。

みんなで手を合わせて、

一斉にいただきますする気持ちよさってあるなぁ。

white

名称未設定-2

white

持ち寄った手作りご飯は格別でした(^^

white

R0016921

white

GBAのゴミ袋はレジャーシートにもなるんですよー?(^^

っていう画を撮って来て。という指令を受け、

友達の協力のもと撮ってきましたよ。

white

R0016966

white

そのあとカロリー消費にバドミントンして、

今週私の体はガタガタです。。。。。

だれか、油さし。。。て。。。。

日本中の桜を見上げた日。

MOPPE

先週、有楽町ルミネで

white
「桜を見上げよう。」sakura project

white
という復興支援プロジェクトが開かれていました。

ルミネの前には見たこと無いくらいの大きな鉢が。

その中には溢れんばかりの咲き誇った桜。

それらは全国から運んで来た各都道府県の桜でした。

「青森県」「岩手県」「群馬県」・・・

木にはそれぞれ県名の書かれたタグがぶら下がっていて、

兵庫県出身の私は真っ先に兵庫の桜を探します。

white

01
white
03

white

見つけられず、ちょっとしょんぼり。。。orz
white

実はこのイベントには、

同じ兵庫県は宝塚市出身の同い年の方が参加していることを

ひょんなことで先日知ったんですよ。

facebookで見覚えの無い人から友達申請が来て、

誰だろう??と思ってプロフィールを見たら、

実家はものすごく近所で歳も同じで

ただ校区的に同じ学校には通ったことが無い、という人でした。

彼は植木屋さんの息子で、家業を継いで植木職人をされているらしく、

その彼が、今回とあるプロジェクトに参加して、

来週、桜を東京まで届けるんだよと教えてくれたのがこれでした。

ビックリしましたね〜

東京の大きなイベントに、

地元の人が関わっていることを知るとホクホクしますね。

その彼に後日、「タグが見つけられなかったんです」と伝えたところ、

「兵庫県の桜は枝が長かったから中心の方にあったんです」

と教えてくれました。

束の中心にあったのかぁ、、、

それはそれでうれしい情報だな、なんて。
02
white

日本全国の祈りを束ねて、

満開の桜は、寄せ書きで埋められた鉢の中で、

大きな1つの桜の木になってみんなに希望を与えてくれたのでした。

white

547182_198411080262483_100002807788529_236580_2012187103_n

「あるあるww」と思って頂ければ。

MOPPE

ADサカイさんと、出かける時のはなし。

white

01

white

02

white

03

white

04

white

05

white

05

white

6

white

07

white

08

Page 5 of 29« First...«34567»...Last »