金環日食の話題をしますよ、そりゃぁ。

MOPPE

みなさん、昨日は金環日食見ましたかーー?

曇ってたけど、なんとか見れましたね!

むしろ、いい具合に曇ってたおかげで

観測眼鏡がない人も、雲のフィルターで光が抑えられて

うまく日食が見れたなんていう人もいたみたいです。(厳密にはダメらしいんですよ)

いっやーーーーこれはちょっと感動でした。

このタイミングを図ってプロポーズをする人が多くいたみたいですね!

なんとロマンチックな。。。。!!!!

でも、はかない婚約指輪だなぁ。。。。2、3分で消えちゃう。。。

white
私は眼鏡をちゃんと買って用意していましたよ!

でも前日ちょっと飲み過ぎちゃって、、、、

目覚めは悪いわ、動きは鈍いわ、でも時間はないわで、

でも身支度もあるし、日食見たいしでワタワタしていました。

しかも私の住んでる部屋は1階なんですけどね、

防犯用に小さな庭にはぎっしりと木が植えられていて、

外から見えないようになってるんですけど、

要するに中からも外が非常に見にくくて、

まともに太陽が拝めないという。

white

01

white

仕方がないので、服も中途半端にしか着替えてないような状態で

寝癖だらけの状態で外に出て、家の前に在る駐車場で一人しゃがんで観測しました。

02
white
うん、ちょっと淋しい画ですよねww
ほっといてください。
実家に眼鏡を送っていたので、観測中の父から電話がきて

「見てるか〜?きれいやな」って。

「うんほんとに!感動だーーー」って。

white
03
white

やっぱね、奇跡の瞬間とか、感動的シーンは

誰かと共有してこそ、ですよ。ほんっとにw

white

これは私のiPhoneに眼鏡を被せて撮影した金環日食です。
どう写り込んだのかしりませんが、双子になってます。
IMG_6127

white
あと、部屋の中に落ちた木漏れ日。金環前です。
ちょっとした林みたいになってるので、木漏れ日はたくさん差すんですよ。

IMG_1255

『大友克洋GENGA展×忘れないプロジェクト』の報告会に行ってきました。

MOPPE

今日は今年一番のマジメブログです。moppeマジメバージョンです。
white

GENGA展にはもちろんプライペートで行きましたが、

マックとして、忘れないプロジェクトの

ロゴやサイトのデザインをさせていただいたご縁で、

今回、報告会にも参加してきました。

会場には大友さんご本人も来席され、

今回、チャリティプログラムとしてGENGA展を開催するに至るまでの

経緯や思いが伺えました。

原画展の入場料の3分の1とチャリティオークションの落札金額が

寄付金として、復興活動団体に贈られます。

Think the Earthの「忘れないプログラム」と

大友克洋原画展実行委員会で選んだ6団体は今回の寄付先となります。
white
岩手・宮城・福島:特定非営利活動法人 難民を助ける会
福島:福島の子どもの外遊び支援ネットワーク
宮城:特定非営利活動法人 田んぼ
岩手:北浜わかめ組合虹の会
宮城:ゆりあげ港朝市協同組合
福島:かーちゃんの力・プロジェクト協議会

white
この6団体の代表の方々が、

はるばる東北から新幹線で足を運んで、

活動報告にきて下さいました。

ニュースやドキュメンタリー番組、色んな特集などでいくらでも見て来た現実ですが、

今回東北の方々の、実際被災された方々のお話を初めて生で聞いて、

テレビでは伝わらない、リアルな現状や、臨場感を感じました。

まだまだ何も解決していない現実に、いたたまれないキモチになりました。

きっとそれは、その人の話し方や人となりを肌で感じながら聞く事で、

その人個人の背景が見えて、家族構成が見えて、ふるさとへの愛が伝わって来て、

今までの思い出や積み重ねが垣間みれたからだと思います。

堪え難い悲しみにおしつぶされそうになりながら、それでも前に進もうとしていて、

みなさん揃ってとてもエネルギッシュでした。

でもギリギリにちがいありません。

建てなおす為にした借金や、払拭できない風評被害、原発の爪痕に足元ふらつきながら、

必死でなんとか立っている、というかんじでした。

そんなものが短期間で解決するはずがありません、

忘れないプロジェクトは、現地の方々が直面している、はたからは見えにくい長期戦を

忘れずに見守って、長く永く支えていこうというものです。

みなさんも是非、忘れないプロジェクトサイトをチェックしてみて下さい。

white

とまらない、このテンション。

今日はあれだな、イラストなしだな。


546232_223932711043653_100002807788529_278796_684817359_n

東京マックに新しい仲間が増えたんだぜぇ〜↑

MOPPE

KTDさん(男性)です!

よろしくおねがいします!

徐々に、環境に慣れていってくださいね。

というわけで、紹介もかねて、

ブログに協力してもらう事にしました〜♪
white
これKTDさん。↓

01

02

デフォルメwww
あと分け目逆ww 失礼しました。

white

てなわけで、

まじめな質問とか考えてたけど、ぜーんぶやめて、

心理テストとか出して深層心理を暴いちゃおう作戦に出ます。

white

KTDさんからの意気込みをどうぞ!

「えーはじめましてこんにちは。
昨日付けでMAQ東京に入社しましたKTDです。
関西人です。アゴにヒゲ生えてます。
無精ヒゲの筆無精ですが、Q&Aがんばります。」

white

心理テストは面白いのでみなさんもやってみて下さい。

その問題だけ先にここに書きますね。
やりたい方は今のうちにやりましょう!
(答えは彼の回答とともに下に出てくるので。)

white
////////////////////////
10の質問。
次の言葉に続く文を考えて下さい。
1.「しかし」→
2.「やがて」→
3.「ただ」→
4.「だって」→
5.「そして」→
6.「水たまりは」→
7.「あの子って」→
8.「今日の私は」→
9.「すこしは」→
10.「涙は」→

////////////////////////
white
では、紹介といきましょう!
white
▽なまえ(ニックネーム)
03
▽血液型
04
▽得意なスポーツ
05
▽趣味
06
展覧会情報は山阪さんがたくさん知ってらっしゃるから、
聞いてみて下さい!(^^
骨董・雑貨系の展覧会はヤマダさんがいいでしょう。
white
▽好きな音楽(アーティスト)
07

聞いといてあんまりピンときてない私の恐るべきキャパシティの狭さ故、
気の利いたコメントができませんw

white
▽特技
08
やってもらいましょう。
私はカツオくんができますから。

white

▽恋人はいますか??
09
これにはびっくり。(年下だけにwww)
なんと2ヵ月前に結婚したばっかりの新婚さん!!
歓迎会のときには「結婚おめでとう!!!」と言うべきじゃないですか。
white
▽目玉焼きにはなにをかけますか?
21

共感できかねますな。私は断固、塩です。
white

▽好きなお寿司のネタは何ですか?
20
私の唯一苦手なネタです。

あげますよ、もし出てきたら。ってどんな状況だそれは。
white
10の質問〜回答篇〜(質問が既に解答になっています)
white
次の言葉に続く文を考えて下さい。
white

1.「これまでの人生」
10

なかったんだね。でもね、面白いよ。谷根千とかさ。

white
2.「恋人との未来」
11
なんちゅー事をww

white

3.「一人の時の私の状態」
12

なんちゅー事をww

white
4.「自分の嫌な所」
13

左目がんばれ!

white

5.「自分の老後」
14

大方幸せだw

white

6.「自分の本当の姿」
15

誰も踏まないから安心してね。

white
7.「好きな人の前にいる時の自分の態度」
16

大方幸せだw
white

8.「嘘をついている時の自分」
17

わかりやすい仕草だ。

white
9.「今年の目標」

18

デザインに目を向けようか!

white

10.「初体験の時の不安や喜び」

19

困ったな。

white

ありがとうございました!

ひとくせもふたくせもある回答をしてきましたねwww

分かった事は、KTDさんの食の好みは私と合わないってことですかね!w
いやぁたのしかった!
最後に一言いただきました。
22

宜しくお願いします!(^ン^/”

社内イベント「BQ NIGHT!」vol.3 報告レポ

MOPPE

先週、第3回「BQnight」が開催されました!

今回のテーマは。。。

white

「お米ボーーン!(Born)」
white
おさらいしますと、
「BQ NIGHT!」とは、
BQ(級)グルメを食べながら
BQ(級)映画を鑑賞して、BQポイントについて語ろう!
というイベントです。
(BQの「Q」はもちろんMAQの「Q」です)

white
今回のBQ映画プレゼンターは山阪さん!
01
先月、山阪さん含め、スタッフがプレ前だったりなんだり多忙のため

流れてしまい、2ヵ月空いての開催となりました。

今回の映画は
white

「プルガサリ」

fhu0452k_l

white

なんと北朝鮮の映画です。TSUTAYAに置いてるんんだ!?

いわゆる怪獣映画で、ゴジラみたいなのが出てきます。

そして驚くなかれ、この映画に登場する怪獣(コイツの名前がプルガサリ)、

ゴジラの制作スタッフ(日本の東宝)が手がけています!

だからプルガサリの動きの端々に、ゴジラを感じたりします。見た目も似てる。

images

内容は、まぁ〜〜〜この企画にふさわしいBQっぷりで!

なんてったって、プルガサリはお米から生まれるんですよ?w

(「お米ボーーン!(Born)」はここからきています。)

他にもツッコミどころ満載でおもしろかったです!

この会はね、黙って映画を観る会じゃないんですよ。

大声で笑って、ツッコんでツッコんで、議論しながら観るんです。

ほら、BQだけにね、唐突な表現にたまに理解が遅れたりするので

「え、、、? 彼女どうなったの?」「死んだん・・・ちゃう?」とか、

みんなで助け合っていかなければならない場合も多々あるんです。
04
今回もたくさん助け合いました。
white
そして料理担当はWEBの昆さん!
02
white
アシスタントにKATOOさん!

前回と画が似過ぎ。

1000001580
white
KATOOさんは毎度、サイドメニュー担当になってますねw

韓国料理ということで、ビビンバとわかめスープ!これまた絶品!

IMG_5445

white

弁当男子の昆さんだけあって、料理は慣れたもんですわ〜、感心〜〜〜!!!

合わせるお酒は、やっぱりここはマッコリ!

みなさんお気づきですか?ビビンバにせよ、マッコリにせよ、

お米がちゃーんと使われております。

そしてここからがスペシャル!

white

オリジナル米粉クッキーーー!!!(ほうら、ここも抜かりなく、お米)

1000001580

white

お酒に合うように、チーズとイカスミの入ったしょっぱいクッキー。

モチーフはみなさんの豊かな創造力にお任せしますww

クッキーは山阪さんがお知り合いの方に頼んで製作していただいたそう。

パッケージデザイナーのマエダさん!

03

毎回脱帽のクリエイティブです。

white

えらく豪華でスペシャルな回だったので、ブログも長くなってしまいました。

美味しいもん食べて映画観てしてるだけじゃぁありやせんぜ。

毎回クリエイティブな刺激がたくさんありんす。

そして、なんと来月は私が料理担当になってしまいました。

どんどん超えるスタッフの舌と、回ごと上がるハードルに

私の脳の一部屋は、当日までの一ヵ月間貸し切られてしまいました。

white

でもしみじみ、

「食とその周辺×クリエイティブ」の分野が私は一番好きだなぁ。

なんて思う今日この頃です。

white

余談)
映画の中で、
「プルガサリヤーーープルガサリヤーーー」(←北朝鮮語)
と探しまわるシーンがあります。(あ、プルガサリはイイヤツなんですよ。)
これ、日本語やんw
と思って聞いてたんですけど、
「ヤー」って「ちゃん」って意味らしいですね。
「プルガサリちゃーーん!」って言ってたようです。
「ちゃん」てwww

white
この風貌でですよww↓

4c896166

white

それにしてもなかなか物議を醸した映画のようですねぇ。

今回は、会社の近所のお店紹介といきましょう。

MOPPE

財布とスマホだけ持ってランチに出かけるOLさんやサラリーマンをよく見かけます。

私は毎日動物園の餌のようなランチを持参しているので

あまり外を出歩かないのですが、

ウチの会社がある千駄ヶ谷界隈って、結構いいお店があるみたいです。

先日、会社から郵便局に行って、行きとは違うルートで帰って来たところ、

なんだが良さげなお店を2つ発見しちゃいました。

white

一軒目。「Lapaz ラパス」(→食べログ

white

img_01(1)

white

どこからでも入れそうな開放されたつくりで、

装飾や雑貨やグリーンがとってもおしゃれでした。

なんといっても目を惹いたのがライオンの剥製!


02

店で飼ってます〜ってくらい自然に、それでいて悠然と佇んでいましたよ。

パーティとかもやっていてなんだか楽しそう。

white
二軒目。「ぎっちょん」(→食べログ

white

img21a76066zikazj

white

ハヤシライスを出すカフェのようです。

お店のホームページと食べログで撮影されたものとで

お店や料理の雰囲気がまるで違いますwww

写真って大事。。。。。

通りに面してるけどこじんまりしてて、料理はどれも美味しそうで

一度は行きたい!と思っております。

01

white

この2店に共通することなんですけど、

以前、会社の近くのどこかで飲もうかという話があったとき、

やみくもにお店を検索したことがあるんですよね、

「カフェ 原宿」とか「カフェ 千駄ヶ谷」とか。

そういうのになかなかヒットしてこなかったんですよ。

今でこそするようになったかもしれませんが、

当初は全然見当たらなかったんですよね。

なんかで検索ワードに引っかからなかったか、埋もれてしまっていたのか。

このへんって店全然ないなぁ〜なんて思ったりしてたもんです。

ネット検索ってあてにあてにならないわん。とか思うこのごろ。

white

いいお店は自分の足と目で見つける、ですねぇ。

white

03

それか意外と、趣味でカフェ巡りしてる人のブログで情報収集とかもイケますよ。

white

☆ 最近よく使ってるブログ ↓

チャリカフェ 〜Cameraを持ってChariでCafeへ!Coffeeや時々Curry〜

Page 4 of 29« First...«23456»...Last »