marimekko

GEEK

フィンランドで「マリメッコ」の特別記念10ユーロコインが発行されたそうなのですが…。

coin1

キャア!すてき!

2万セット限定で、裏には創業者である

アルミ・ラティアさんの肖像も描かれています。

日本では7月中頃から予約販売されるそうですよ。

ちなみに今現在、

10ユーロはだいたい1000円くらいです。

いいなーほしいなー。

みなみかたくまぐす

GEEK

1

先日。

白浜の南方熊楠記念館に行ってきました!

white

…と、勢い勇んで友人に発信したところ、

うらやましがってくれた人はNYのアーティストたったひとりで、

あまりの反響のなさを知りつつも

今日のテーマにします。

white

南方熊楠は、粘菌や民俗学の研究が有名な学者で、

破天荒な人生も興味深い、和歌山県が生んだ天才です。

(詳しくはこちらを…

http://ja.wikipedia.org/wiki/南方熊楠)

white

南方先生を知ったのは

水木しげるが書いた伝記本が始めでした。

天才水木しげるが、天才南方熊楠を水木ワールド全開で描くという、

鼻息の荒くなるのが必須な本ですので

全力でオススメします。

記念館は、こんな坂あります!?というくらいの

急角度の坂道を上ったところにありました。

孫文との関係の深さや、生物学者でもあった昭和天皇との関係など、

偉い人に乗っかり過ぎなきらいがありましたが、

生きている粘菌など、充実した展示内容でした。

white

そして…

私が学生のときに少しだけ青春をすごした

アメリカのアナーバーという小さな町に

南方先生が住んでいたことが発覚!感動!

屋上からは白浜の海がパノラマで見れるし、

白浜に行かれる際には是非!

道路のピクトもかわいいし、お値打ちの400円です。

写真

sunny ring

GEEK

みなさーん。
今朝の金環食は見れたでしょうか?
私は前日インして、
和歌山の端っこの方まで見に行ってまいりました。
前日はずっと小雨で、かなりドキドキしていましたが、
ちょうーど天体ショーが始まった前後は
しっかりと観察できるくらいには晴れていて、
海岸で楽しむことができました。
金環になったときには、辺りがほの暗くなったりして
不思議でしたね!ほんとに感動しました。
そして目の前にいた子供が、太陽を見ないで
私の方ばっかり見てたのが印象深いです。
霊的ななにかじゃないことを祈ります。
前日は前日で、ytvの取材の方と天気対策のことを話したり、
小さい飲み屋で、地元の方たちとあれやこれや話したり
おごっていただいたのも良い思い出です。
…って、つい昨日のことですが。
次回は、2030年の北海道だそうですよ。
今回は、ほんとにこんなほそーい列島に沿って
太陽と月の軌道がうまいことなって、
しかも雨じゃなかったなんて、奇跡ですね。
もうちょっと東にずれたら海の上だった訳ですしね。
たくさんの人が楽しめて良かった!
ただ、祭りの後のような一抹の寂しさが…
みなさーん。
今朝の金環食は見れたでしょうか?
私は前日インして、
和歌山の端っこの方まで見に行ってまいりました。
前日はずっと小雨で、かなりドキドキしていましたが、
ちょうーど天体ショーが始まった前後は
しっかりと観察できるくらいには晴れていて、
海岸で楽しむことができましたよ。
金環になったときには、辺りがほの暗くなったりして
不思議でしたね!魂で感動しました。
そして目の前にいた子供が、太陽を見ないで
私の方ばっかり見てたのが印象深いです。
霊的ななにかじゃないことを祈ります。
whitewhite
前日は前日で、ytvの取材の方と天気対策のことを話したり、
小さい飲み屋で、地元の方たちとあれやこれや話したり
おごっていただいたのも良い思い出です。
…って、つい昨日のことですが。
white
次回は、2030年の北海道だそうですよ。
今回は、ほんとにこんなほそーい列島に沿って
太陽と月の軌道がうまいことなって、
しかも雨じゃなかったなんて、奇跡ですね。
ちょっと東にずれたら海の上だったわけですしね。
たくさんの人が楽しめて良かった!
ただ、祭りの後のような一抹の寂しさが…
white
komorebi

JAZZ

GEEK

f172570f1c7691c216ceb2ad19c13f5c

毎年GWに、大阪の高槻市内で

「高槻ジャズストリート」という

イベントが開催されます。

駅前や公園、広場、居酒屋までもがジャズバーと化す3日間で、

昼間はスイングキッズたちであふれ帰り、

夜はそこかしこからジャズやブルースが流れる、

町なかでフェスができることを体現している

すばらしすぎるイベントです。

その2日目の夜に少しだけ参加してきました。

まず駅前の路上でやってる人たちのレベルがすでに超高い!

行ったことない方は、是非。

で、Tシャツとポスターデザインを公募しているようなので、

来年は出そうかとこっそり目論んでいます。

NBA

GEEK

h_logo

いろいろともめていましたが、

とうとう来週からはプレイオフです!

ヒャー!ヤッター!

あ、NBAの話です。

カムバックバスケブーム!

Page 4 of 29« First...«23456»...Last »